最近の徒然話ー主に婚活についてー

果たして自分の婚活はここで終わっていいのだろうか。

そんな愚にも付かないもやもやをここに吐き出してから、約3か月。

世界の状況は大きく変わった。

大げさではなく、あの時はまだどこか他人事だった新型ウイルスの影響で、自分自身の周辺も何かと騒がしかった。

あの時にもやもやしていた話は、世界の大騒ぎに呑まれて霧消したような気がする。

たぶん。

っていう下書きが残っていたので、
供養しておきますね。

1ヶ月ちょい前か。


そう、 なんやかんやで葛藤していたあれから4ヶ月。


光陰矢のごとしとはよく言ったもので

一瞬で過ぎ去った気がする。

昔の人は偉い。


あれからどうなったのかというと、

結論はプロポーズされて結婚することにしました。


いえーい。


そしてすぐに自粛生活へーーーーーーーーー



「stay home」

なんて、なんでわざわざ英語で言うねん、

と思いながらも、
会社も在宅勤務になったし、
これこの機会になんか素敵な女子っぽい映え生活を送れるのでは?!わくわく!


って思ったのは最初の3日だけ。

起きてヨガして筋トレしてランチ作ってみたのは、
3日だけ。

3日も続けたなんて凄すぎる。
偉い。


4日目からは、homeにstayしていた。

stay

only stay



stay明けに会社の人と久々に会った時、
「なにしてたー?」
「お菓子作ったー」
「編み物したー」
「いっぱい映画みたー」
キャッキャ

という素敵OLを横目に

「stay……してましたね……stay」

と答えた私は正直で偉いと思う。


stay中に自分の婚活を振り返ろうと思ったはずなのに、それすらもやる気が起きず。

だって自粛で二次元の推しもほとんど動かないんだもの!

アプリゲーはぽちぽちしてたけど。


閑話休題


いまさらながらにこんな私と結婚してやってもいいという人がいたの、

奇跡以外の何者でもないとおもう。

いま、婚活頑張ってる方々


「「諦めないで!!」」
(某女優風)


いや大丈夫よ、ほんとに。

執念、もとい信念と根気とマイペースを忘れなければ、きっと大丈夫です。



私はこれまで、本当にいろんなことをしてきた。


友人の紹介、コンパ、婚活パーティー、婚活イベント、街コン、アプリ、結婚情報紹介サービス(ネットの結婚相談所みたいなの)……


時間も費用も精神も体力も
めちゃくちゃに使ってきたので、

まぁそりゃこんだけやっててダメだったのに諦めずになにかしら続けてたんだから、そりゃ相手も見つかるだろって言われるぐらいにはやったとおもう。


友人に話した内容も話さずにひっそりやってたのもある。


ひとえに結婚したいという執念、もとい信念と根気があったからなんだろうけど。


結果、実を結んだのは「アプリ」です。


「アプリ」で出会った人とびっくりするぐらいスムーズに結婚の話までいきました。


でもこれは、だから「アプリ」がいいよ!って薦めたいわけではなくて、
実際にいろいろやってみて、その人のタイプと婚活方法に向き不向きがあるなーと感じたって話です。


婚活方法ってめちゃくちゃ雑に大きく分けると2つあるとおもう。

①まず、顔を合わせる方法

婚活パーティー、コンパ、イベント、街コンとか……


②まず、ステータスを見る方法

結婚相談所、アプリとか……


友人の紹介はどちらにも入るしちょっと特殊なので割愛。


この違いって結構大きくて、

当たり前の話だけど、
①は、いきなり直接話をするから、
その人の人となりとか性格がわかりやすい。

一回会っただけでは、もちろんすべてがわかるわけではないけど、そもそも生理的に大丈夫か無理かはわかるとおもっている。
あと、複数対複数の場合は、他人に対する態度も確認が出来るので、観察しがいがある。

ただ、こちらは、ステータスがわかりにくいので、絶対に譲れない条件があるとそれを確認するのが難しかったりする。

そして、人見知りで初対面と話が出来ないタイプは、魅力を発揮しにくいかも。
(そこが良かった、という場合もあるとおもうけれど)
ライバルが多数いる中で短時間で印象を残さないとなので……
見た目で何度も負けてきた私に聞かないで……


②は、ステータスから入るので、条件を確認しやすい。
そしてたいていはまずメッセージのやりとりからなので、緩やかにお互いを知っていける。
合わないならここでさよならも出来る。

ただ、実際に会ったときに写真とのギャップがどうなるかは賭けだとおもう。
(お互いに)

一対一でじっくり会えるので、人見知りでも自分のペースで戦えると私はおもっている。

文章のメッセージでイメージを作ってしまうので、話してみてなんか違う……ともなりやすいかもしれない……。

メッセージのやりとりとかにめんどくささを感じるタイプは会うまでにたどり着かないこともある。
(私)


それぞれに向き不向き、メリットデメリットがあり、
私はどちらも並行して、というか、そのときの気分で使い分けていた。


人と会って話すのに疲れた……というときに婚活パーティーなんかに行こうものなら、余計に心がしぬから、アプリで緩やかに探していた。

メッセージ送るのめんどくさい……というときにアプリなんかを開こうものなら、メンズカタログに心がしぬから、とりあえずとっととたくさんの人とな会うか!とパーティーやイベントに参加していた。


なんて、ひどく当たり前の話をつらつらと書いてきたけれど、一番良かったのは結局、

無理をしないことだったとおもう。

しんどいなら休めばいいし、
休みたくないけどがんばれないなら、
がんばらずに出来ることをすればいい。

婚活のためのものでなくとも、
趣味や旅行やカフェでも出会いはあるかもしれない。
そう思って趣味に勤しめば、自分に科した婚活をしていない罪悪感も少しは減らせるかもしれない。

そんなところまで出会いを意識するなんて餓えすぎ、と私は言われたことがあるが、
別に色目を使って言い寄っているわけでもなく、
ほんの少し期待しているだけなのに言われる筋合いもない。


そのときの自分が出来る方法で、
楽しみながら動くことが、
最終的には自分に合った人を引き寄せるのだろうな、と振り返って思った次第である。



結局あまりまとまりも内容もない、
なんの話や、という感じだが、
なにかどこかで追い詰められているような人がいれば、
少し肩の力を抜いてほしいなと思った。

「結婚しない」という決断があるのと同様に、「結婚したい」という気持ちも大事に応援したいなーと、
個人的に感じた昨今でありました。


婚活体験談、また書くの忘れてたな……。

過去を思い出そう……。